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輪郭線が鋭角で尖った印象のものより、
曲線や丸みを帯びたものの方が好まれる。
人は心理的に、輪郭線が鋭角で尖った印象のものより、曲線や丸みを帯びたものの方を好む傾向がある。
鋭角な部分や尖った部分に対して、恐怖の感情を司る「扁桃体」と呼ばれる脳の一部が活性化することで、危険な動植物や状況の存在を反射的に察知する。
人類が100万年以上の長い進化の過程で受け継いできた「脅威検出」のひとつの感覚だ。
これは逆説的にいうと、注目や関心を集めたい場面には、鋭角や角張った印象の表現を採用することで「扁桃体」が活性化するため、情報処理がより深くなり、より強く意識させることができる。
ちなみに、丸みを帯びた印象の表現は、「扁桃体」が活性化しないので、潜在的に人々に好まれる印象を与え、感情的には穏やかに受けとられる。このとき、子どもっぽい印象が強くなる傾向もある。
具体例
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より確実に認知が必要な「危険を知らせる道路標識」には、丸形ではなく三角形の形状が採用されている
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親しみが重要な幼稚園や保育園の装飾には、丸などが多く採用される
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企業サイトで重要な訴求要素には、敢えて四角など鋭角の枠が採用される
提唱者・発祥エピソード
2006年、神経科学者モッシュ・バー氏と心理学者メイタル・ニータ氏の研究レポート「Humans Prefer Curved Visual Objects」によって、科学的に特定・実証された。
表現可能なデザインパーツ
参考文献・参考サイト
Contour bias in retail design
Quinine
https://quininedesign.com/perspectives/contour-bias
輪郭線バイアス
UX TIMES
https://uxdaystokyo.com/articles/glossary/contour-bias/
輪郭線バイアスhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B08NF6488Y/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_o00?ie=UTF8&psc=1
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