人の●●を活かす、ストレスゼロの快適デザインの秘訣!UIデザインに大変身!
人の認知性能に基づく「O次表現」による機能の最大化人は1秒間にわずかな情報量しか保持できないために、本能的に持つ習性や記憶に刻まれた経験から目の前の情報を瞬時に判断したり、熟考して判断している。
UIデザインをもっと使いやすく、分かりやすくするUIデザイン講座をご紹介。初心者にもやさしい認知心理学(認知科学)やユーザー視点に立ったさまざまなノウハウを情報デザインストラテジストの香西睦がていねいに解説します。
UIデザインをもっと使いやすく、分かりやすくするUIデザイン講座をご紹介。
人の認知性能に基づく「O次表現」による機能の最大化人は1秒間にわずかな情報量しか保持できないために、本能的に持つ習性や記憶に刻まれた経験から目の前の情報を瞬時に判断したり、熟考して判断している。
事前に与えられた刺激(文字、映像、画像、音楽など)によって、その後の行動や判断に対して、無意識のうちに人の記憶や連想能力に影響を与える心理テクニック。 さまざまな価値や嗜好に関する記憶の中から、関連
アフォーダンスとシグニファイアの違いUIデザインやわかりやすい・使いやすいインタフェースにもっとも大切なことは、どう使えばよいかを見ただけで直感的に理解できること。 この機能を示すコトバとして、
2つの思考モードユーザーは常に直観的な判断でデザインを見ているのですが、私たちのデザイン表現って、その「直感」に最適化した表現になっているでしょうか?デザイン表現に活かす「直感に対応するポイント
極端に高いクオリティの製品と、極端に低いクオリティの製品がある場合、その中間に位置する製品を妥協的に選びやすい消費傾向がある。この効果は、選択肢が極端であるほど、中間の選択肢に対して「ちょうどよい魅力
サービスや製品の利用を習慣化させるために顧客体験プロセスで、トリガー・アクション・リワード・インベストメントという4つの要素から構成される。日常的にサービスや製品を使ってもらうためには、単に情報を認知
重さや大きさなどを数字で示す場合、単位や桁数など見た目が変わることで、実際の値よりも大きく感じたり小さく感じてしまう錯覚現象でマーケティング手法として広く用いられている。元来、同じ重さであっても体積が
技能・ノウハウや一連の動作などの手続的動作は、何度もくり返すことで、いわゆる「体が覚える」と言われる記憶。習得した動作は、意識しなくても自動的に再現されるため、記憶した内容を言語で表現することは難しい
自分が体験したできごとの内容と、いつ、どこで、誰がなどの体験・経験に関連する情報や、その時に感じた感情を含めた思い出の記憶。意味記憶同様、意識的に思い出すことができて、言葉で説明可能な長期間保持可能な
自分には直接的には関係なく感情が伴わない観念・概念・意味などの「知識」や事実などで、意識的に思い出すことができて、言葉で説明可能な長期間保持可能な記憶を言う。意味記憶に分類される記憶は、「●●を知って
人は意思決定をする際、強制されるよりもそれとなく誘導される方が選択しやすいという性質がある。そこで、行動を強制したりせずに、小さなきっかけとなる選択肢を与えることで、本人が無意識のうちに「良い選択」が
[10月8日]東京DAY1|直感的でわかりやすいUIデザインが作れる!優れたUIデザインを制作するための秘密兵器!認知心理学がよくわかるシリーズの第1日目
インタフェースデザインの表現にどんな「違い」や「差」を示すことで、直感的でわかりやすい、情報伝達性が高い直感的で機能的なデザイン表現やコンテンツへの興味を喚起できるUIデザインを作れるようになります!
現実に負けない、クライアントや上司に対して自信を持って説明できる・説得できる論理的なデザイン表現ができるようになります。人の習性や判断の傾向をUIデザインの根拠とするため、ユーザーやクライアントから評
デザインの現場でおきる制作の「あるある」を、人が記憶するメカニズムや性能を踏まえたインタフェースにすることで、利用するユーザーに優しいインタフェースを実現し、直感的でわかりやすい・使いやすいサイトを作
人の習性や判断の傾向をUIデザインの根拠とするため、ユーザーやクライアントから評価される、直感的でわかりやすい・使いやすいWEBサイトの基礎知識が身に付きます!直感的でわかりやすいUIデザインが作れる
赤ちゃんの顔や、赤ちゃんのような動物やキャラクターの顔などを見ると、純粋に「かわいい、無邪気、純粋無垢」と言う感情が好感度を上げ、警戒心を和らげて、安心感や親近感を高める。特に、多くの人に愛されるよう
今回は、サイトを利用するすべてのユーザーの中でも、特に新規ユーザーに対して、わかりやすく行きたい情報へ直感的に遷移可能で、機動的な行動をサポートできるデザイン表現について、認知科学で考えてみたいと思
今回は、より興味が高い情報をメニューから探したいと考えてるユーザーに対して、どんな情報なのかを直感的でスピーディに想起させ、いちいち考えることなく能動的に行動を喚起できるデザイン表現について、認知科学
今回は、登録や申込などの各種入力フォームでの途中離脱を減らして、登録完了や申込完了につなげるためのきっかけ作りについて、認知科学で考えてみたいと思います。
今回は、トップページやメニューページ、またはランディングページなどに配置しているバナーやおすすめ情報パネルなどで、クリック率が上がらずコンバージョンに繋がりにくい現象について、ユーザーに行動を起こさせ