ハロー効果(後光効果)

判断過程

特に目立つ特徴に引きずられて、他の特徴が、
過大または過小に歪められてしまう。

人は、情報を認知・判断する際、似たような事象や事柄を事実によらず、推論で関連付けてしまう「論理誤差」心理的偏向によって判断してしまう、先入観や思い込みをする傾向があり、客観性や正確さを欠いてしまうヒューマンエラーとも言える、社会心理学で取り上げられる認知バイアスの現象。

ハロー効果は一時的な事実誤認でもあるので、その効果は長くは続かない。また、ハロー効果によってポジティブにもネガティブにも印象が歪められるため、良い印象を持っていたとしても、一つのきっかけで悪い印象に一変してしまうこともあれば、悪い印象を良い印象に変化させることもある。

ちなみに、ハロー効果には、ある特徴が持つ良い評価を根拠に別の部分についても実際以上の好印象を抱いてしまうポジティブ・ハロー効果と、ある悪い部分の印象を根拠に、他の部分も悪く評価してしまうネガティブ・ハロー効果がある。

具体例

  • 好意を持った相手の行動は、何でもポジティブに受け取れる
  • 難関校や優秀な学校を卒業した人物は仕事もできると考えられる
  • ビジネスにおいて気配りのある対応ができる企業は、WEBサイトにおいても気配りのある対応ができると考えられる

提唱者・発祥エピソード

1920年、アメリカの心理学者エドワード・L・ソーンダイク氏の論文「A Constant Error in Psychological Ratings」に初めて記述されたのが始まり。 ハロー効果の「ハロー(halo)」とは、「聖像を引き立たせるために像の後ろ側に飾られた光輪や後光」を示す。

参考文献・参考サイト

ハロー効果
https://mba.globis.ac.jp/about_mba/glossary/detail-11914.html

グロービス経営大学院 MBA用語集

ハロー効果
https://uxdaystokyo.com/articles/glossary/halo-effect/

UX TIMES

【ハロー効果とは】意味・事例・心理学的実験をわかりやすく解説
https://liberal-arts-guide.com/halo-effect/

リベラルアーツガイド

ハロー効果とは?メリットや具体例、マーケティングとの関係を解説
https://www.sprocket.bz/blog/20220725-halo-effect.html

SPROCKET

論理誤差とハロー効果の違いや対策方法とは?主観による評価から脱却する
https://mitsucari.com/blog/logic_error_halo_effect/

mitsucari

ハロー効果
https://ja.wikipedia.org/wiki/ハロー効果

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香西 睦

香西 睦

論理的で客観的なデザイン理論と、ユーザーの視点に立った情報デザインは、Webサイトの課題を見極め、わかりやすいインタフェースを実現!

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香西 睦

香西 睦

「だから、そのデザインはダメなんだ。(エムディエヌコーポレーション刊) 」の著者。 論理的で客観的なデザイン理論とユーザー視点の構造設計・情報デザインを用いて、Webサイトの課題を見極め、Webサイトの性能をアップさせる利用者の目線に立ったわかりやすいインタフェースの設計で多くの企業様のお手伝いをしてきました!

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