記事目次
何か特定の情報やタスクに集中していると、
他の情報は見えていても見落としてしまう。
何か特定のモノゴト(事象やタスク)に集中していると、注意が向けられていない情報やモノゴト、予測してなかった変化は、視野に入っているにもかかわらず見落としてしまう事象。
人間は無意識のうちに非常に多くの情報を処理しており、情報を的確に処理できるように、必要な情報だけを取捨選択するフィルターによって、適切な情報だけが取り出され、残りの情報は見えていながらも、無いモノとして扱う。
逆に言えば、視覚や聴覚が捉える情報量が必要最小限に絞られ、処理しなければいけないタスクが少ないことで、情報の変化や見落としを軽減し認知されやすい。
マジシャンがいかに観客の注意をコントロールしてマジックを成功させるのかも「非注意性盲目(ミスディレクション)」を活用している。
表現可能なデザインパーツ
具体例
- 運転中、同乗者との会話に夢中になっていると標識を見落とす
- 意識してない、想定してない場所に捜し物があると、目に入っているのに見落とす
- コンテンツを閲覧していて、目に入っているが、バナーなど興味がない情報は記憶に残っていない
白いシャツのチームが何回パスするかカウントしてください。
正解を目指して、見落とさずにパスをカウントして頂けると、衝撃の事実に遭遇できるかもしれません。
提唱者・発祥エピソード
1992年に心理学者のアリエン・マック博士とアーヴィン・ロック博士が行った「知覚と注意に関する実験」で観察された現象から発見した。
その後、1999年ハーバード大学のダニエル・シモンズ博士とクリストファー・チャブリス博士が行った「見えないゴリラの実験」によって明確に立証された。
参考文献・参考サイト
見えているものも見えなくなる?「非注意性盲目」の影響-ブッダとポジティブ心理学から学ぶ「幸福優位 7つの法則」16
心理学&仏教ワークショップ 東京
https://psychology.tokyo-workshop.info/7278.html
非注意性盲目
UX TIMES
https://uxdaystokyo.com/articles/glossary/inattentional-blindness/
ウィキペディア