事前に与えられた刺激(文字、映像、画像、音楽など)によって、その後の行動や判断に対して、無意識のうちに人の記憶や連想能力に影響を与える心理テクニック。
さまざまな価値や嗜好に関する記憶の中から、関連性の高い情報を取り出しやすいように記憶の結び付きを活用して連想処理させるプライミング効果について、具体例を用いながら解説します。
プライミング効果
#プライミング効果
#アンケート
#ランディングページ
▼出典
Coca-Cola – Christmas Ad
https://www.youtube.com/watch?v=CATf82l4nnU
https://www.youtube.com/results?search_query=Coca-Cola%E3%80%80Christmas+Ad
「赤い衣装のサンタクロース」のルーツ
https://j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq=17977
https://www.coca-cola.com/jp/ja/media-center/christmas-santa
KOSE「米肌 | 14日間トライアル潤い美白体感セット」:https://maihada.jp/lp/sp/bihaku/question/ad/index.html?utm_source=gdn
このページと関係がある認知科学用語
-
アンカリング効果特に最初に提示された数字に対して、船が碇を降ろして固定するかのように強い印象を受けてしまうため、その情報が前提条件となって、以降に提示される数字との比較において、優劣、損得などの判断が左右される現象。 しかし、最初に提示され…
-
クレショフ効果人の脳は、情報を単体では判断できないため、前後の情報と関連付けて判断してしまう。 そのため、直前に見た映像や画像に影響を受け、その後に見た映像や画像が、まったく無関係なものでも、関係があるかのような自動的に連想してしまうため…
-
プライミング効果あらかじめ見聞きした刺激情報(文字・画像・動画・音楽など)によって、その後の課題や行動によって処理される刺激情報が、無意識のうちに促進や抑制などの影響を受ける連想能力による効果。 プライミング効果には、直接的プライミングと間…
-
一貫性の原理人は自身の信念、行動や態度を決定したり宣言した際、決定した事を完遂したり保持し続けたいという心理が働く。 特に、人から何かを依頼されて自ら能動的に関わり合いを持った際や、周囲から注目されている立場にある時に働きやすい。 この…
-
意味記憶自分には直接的には関係なく感情が伴わない観念・概念・意味などの「知識」や事実などで、意識的に思い出すことができて、言葉で説明可能な長期間保持可能な記憶を言う。意味記憶に分類される記憶は、「●●を知っている(knowledge…
-
文脈効果人は、会話や文章・記号を理解する際、認識対象となる刺激情報を取り巻く、周辺の状況、前提条件、時間的状況などの感覚記憶で受けとった知覚と、過去の経験や記憶など、さまざまな刺激情報に影響を受け、「文脈」として分析し、臨機応変に刺…