05:ユーザー視点で作る高い説得力を持つUI設計&提案書

UIデザイン・ユーザー視点コース

クライアントやユーザーから評価される「ユーザーの視点に立った使いやすく・わかりやすいサイト」を設計するノウハウなど、すぐに使える6時間です!

こんなことが学べます

知ってると知らないでは、制作するサイトのUI性能に大きな差を産む
「UIデザインの設計ノウハウ」を本気で学んでみませんか?

Webデザインのリニューアルや新規の提案の際は、議論の中心は常にデザイン表現になりますが、今の時代、デザインの善し悪しももちろん大切ですが、「使いやすさ」や「わかりやすさ」と合わせてサイトの「利用価値」が大変重要になって来ています。
そんな中、サイトの制作費の関係で、どうしても表面的な改訂になってしまう実情も否めず、いかにクライアントに情報設計の重要性を説明でき、また理解してもらうかが費用をアップさせるためにも重要な課題と言えるでしょう。
成果や効果がないから費用が出ないという悪循環を脱却するためには、「成果の出るWEBサイト」を提案することに尽きるわけで、そのためのノウハウを勉強してみませんか?

まったく新しい視点でUIを構築できるようになります!

このUIデザイン講座は、どんなことに気をつけて制作をすべきか?どんなことを想定してサイトを設計・構築して行くと、わかりやすく使いやすいWEBサイトを作れるのか?といった、UIデザインの根本となる基礎的考え方を改めて習得し、今までとはまったく違うWebデザインの表現方法を産み出せる意識を身に付けることを目的とした教育プログラムです。

豊富な実績をもったUIの専門家がレクチャーします!

電通グループで18年にわたり、著名なWEBサイトのリニューアルや新規構築プロジェクトを手がけた実績から、さまざまなUIに関する知見をご紹介します。
そして、勉強になるUI専門書として、大好評書籍「だから、そのデザインはダメなんだ。」の著者が、書籍には未掲載の最新ノウハウも交えて、「使いやすい・分かりやすいWEBデザイン」のためのプロでも知りたいテクニックや知識をご紹介します!

サンプル動画

使えないBtoBサイトが生まれ変わるDECAXモデル
ポジショニングマップでコンテンツを最適化
クライアントからのオリエンを疑え|
企業ブランディングとWebサイトの役割

講座の内容

サイト構造設計 基本編

▼基礎知識編
【1】WEBサイトの歴史と、今後のWEBサイトのトレンドと方向性
【2】市場構造の移り変わりに対応して変化してきた消費行動モデル

▼サイト構造設計 基本編
【3】ユーザーのサイト内行動とビジネスゴールを洗い直す
【4】提案事例:ユーザーの「サイト内行動」例
【5】提案事例:サイト全体の「新旧ディレクトリ構造」例

▼情報設計に絶対必要な着眼点
【6】企業のブランディングとWEBサイトの役割
【7】スリーメディアマーケティング
【8】オウンドメディアが担う責任
【9】決裁者はだれかを考えたBtoBサイトの着目ポイント

サイト構造設計 分析編

▼サイト構造設計 分析編
【10】ユーザーの消費行動に対するサイトの役割を見据える
【11】同業他社のWEBサイトから自社サイトの課題をあぶり出す
【12】同業他社のコンテンツラインナップから自社の課題をあぶり出す

▼サイト構造設計 情報デザイン編
【13】オリエンの内容を疑え!本質を見極める提案ポイント
【14】ターゲットをしっかりと見据える
【15】情報の要。ユーザー心理と対話するコンテンツ体系
【16】サイト構造図(サイト内遷移図)の作成がアピールできるポイント
【17】多様なターゲットと様々な目的に柔軟に対応するマルチ検索

競合に勝つ!提案書の作り方

▼競合に勝つ!提案書の作り方
【18】ヒューリスティック分析があぶり出すべき本質的な課題
【19】「勝つ提案書」のための具体例
【20】提案事例:与件とオリエンに対する問題提議
【21】提案事例:ターゲット戦略とリニューアルの本質
【22】提案事例:フェーズ分けした改善施策
【23】少ない時間で、個別の課題を調査できるノウハウ(着眼点)

こんな方におすすめ

Web制作初心者だけでなく、本当にユーザーの役に立つWEBデザインを修得したい実務経験者にも最適です。

  • UIデザインに関わっている人(ディレクター、デザイナー、広報担当など)
  • もっと効率的で評価されるUIデザインを勉強したい方
  • WEBサイトやUIデザインについて役立つ情報がほしい方
    など、今までのWEBに対する知識や技量をもっと高めたいという方々にお奨めです。

受講に際してのご注意

  • この講座の最小開催人員は3名以上です。人員が集まらない場合はキャンセルの上全額返金になります
  • この講座は複数のサイト(ストアカ、Peatix、Doorkeeper、connpass)でも同時募集しています。
  • 対面による講座内で配布する資料のPDFなどのデジタルでの資料配付はありません。
  • この講座は、受講内容の理解をより深める目的で、講師が受講生と一部会話しながら進めて行く部分があります。話しかけられることが苦手な方は事前にお申し出ください。

ご予約

この講座を受講してみたいとお考えの方は、下記サイトから予約申込が可能です!

このサイトで直接購入する

ストアカ

Doorkeeper

Connpass

オンライン開催の場合のご注意

オンライン配信する場合は「zoom」というオンライン会議用アプリを利用します。インターネットに接続できるパソコンやスマホ・タブレットからご参加ください。
「zoom」がはじめてという方は、「zoomって何?参加するには、どうすればいいの?」というページが参考になりますのでご覧下さい。

◎後日、講師よりグループメッセージ(メッセージ)にて講座の参加用URLが送られる
◎zoomがはじめての方は、お送りしたオンライン接続URLをクリックし、
 画面の手順に沿ってzoomアプリをインストールしておいてください。ログイン認証があります。
◎オンライン開催時のみ、ドキュメントのPDF(4面付け)の配布を行います。
◎音声等が途切れたりする場合があります。
◎受講の際は、映像をONにして受講者本人の映像を講師が確認できる環境で受講をお願いします。
◎ご質問は随時受け付けますが、ご自身の業務に関わる質問の場合、
 他の受講者に配慮してお応えできない場合があります。

講座のキャンセルについて

  • 開催7日前までにキャンセルされる場合は、参加費用の全額払い戻しをします。
  • 開催6日前〜前日までのキャンセルには、キャンセル手数料6.100%+振込手数料を差し引かせてのご返金になる場合があります。
  • 当日もしくはご連絡がない場合の締切後のキャンセルには応じられません。

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クライアントを説得できるデザイン理論が身に付く!
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香西 睦

香西 睦

論理的で客観的なデザイン理論と、ユーザーの視点に立った情報デザインは、Webサイトの課題を見極め、わかりやすいインタフェースを実現!

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  5. エピソード記憶

  1. 近接の法則

  2. 類同の法則(類似性の法則)

  3. シグニファイア(知覚されたアフォーダンス)

  4. 画像優位性効果

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  3. ユーザーの「知りたい度」によって変わる、「読み方」と「読む範囲」

  4. カッコいいだけなのはデザインとは言わない。

  5. UIデザインはデザインではなく統計だ!

香西 睦

香西 睦

「だから、そのデザインはダメなんだ。(エムディエヌコーポレーション刊) 」の著者。 論理的で客観的なデザイン理論とユーザー視点の構造設計・情報デザインを用いて、Webサイトの課題を見極め、Webサイトの性能をアップさせる利用者の目線に立ったわかりやすいインタフェースの設計で多くの企業様のお手伝いをしてきました!

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