バンドワゴン効果
ある選択肢が多数の人から指示されている時、その選択肢がさらに多くの大衆に選ばれやすくなる現象。「大勢の人が支持しているなら良いもの・間違いないもの」という大衆心理を喚起する現象で、周りに影響を受けやす
UIデザインをもっと使いやすく、分かりやすくするUIデザイン講座をご紹介。初心者にもやさしい認知心理学(認知科学)やユーザー視点に立ったさまざまなノウハウを情報デザインストラテジストの香西睦がていねいに解説します。
UIデザインをもっと使いやすく、分かりやすくするUIデザイン講座をご紹介。
ある選択肢が多数の人から指示されている時、その選択肢がさらに多くの大衆に選ばれやすくなる現象。「大勢の人が支持しているなら良いもの・間違いないもの」という大衆心理を喚起する現象で、周りに影響を受けやす
選択肢が2つ有って、どちらを選ぶか迷うような場合、おすすめする選択肢Aよりも見劣りする第3の選択肢Cを追加提示することで、選択肢Bよりも「A」を選ぶようになるという、利用者の意志決定に変化をもたらす心
あらかじめ見聞きした刺激情報(文字・画像・動画・音楽など)によって、その後の課題や行動によって処理される刺激情報が、無意識のうちに促進や抑制などの影響を受ける連想能力による効果。プライミング効果には、
最初に無理だとわかっている過大または過剰な要求を提示し、わざと断られたあと、当初の提示よりも小さな要求となる本題を提示することで、受け入れてもらいやすくする「人間心理」を巧みに利用した交渉術。訪問販売
人は、初めは興味がなかったモノゴトや人に対して、何度も、会ったり、見たり、聴いたりすると、同じ刺激の反復によって警戒心が解かれ、無意識のうちに影響を与え、親近感や好意度が高まる心理的現象。この効果は、
人は体験した時間の長さや全体的・平均的な印象に関係なく、感情が最も動いた瞬間(ピーク)と、一連の出来事が終わった瞬間(エンド)の2つの瞬間的な記憶で、その体験の全体的な印象を決定してしまう傾向がある。
自分の考えや信念、すでに持っている先入観や思い込みも含めて、その考え方を肯定できる情報や裏付ける理論ばかりを、無意識のうちに集めてしまう。反対意見や、支持されない異なる考え方には、抵抗感を持ち、無意識
特に目立つ特徴によって、因果関係を持たない他の特徴に対しても、過大または過小に評価を歪めてしまう認知バイアスの現象。そもそも人は、情報を認知・判断する際、「推論」で判断してしまう心理的偏向があり、先入
人やモノなど、悪いことや劣る情報を見聞きしてしまうことが原因で、そのことに引きずられて、それ以外の要素に対して因果関係がないにも関わらず、否定的な偏見によってマイナスやネガティブな評価をしてしまう認知
実際に使いやすいかどうかにかかわらず、審美的にデザインされたものは、そうでないものより非常に好ましい「使いやすい」という印象を持つため、些細な問題が起きても看過されやすい。脳は簡単なものを好むため「わ
自分の意見や判断は多数派で正しく、周りの人も同じような考え方や意見を持っており、誰もが同じような判断を下すものと錯覚してしまう現象。自分の考え方は少数意見ではなく、多数派だと思い込むことは、安心感を感
訴求する題材は本質的にはまったく同じでありながら、表現の仕方や捉え方次第で、人に与える印象や評価が大きく変わってしまうという認知バイアスの一種。好印象を与えるポジティブな言い回しによる表現もあれば、相
人は自分の行動は、自分で選択して決めたいという欲求を持っている。そのため、他人から束縛されたり行動を制限されることに、嫌悪感や反抗心が生まれ、自由を回復したいという心理が働く。特に重要な権利が失われる
自身に迫った予期しないできごとや変化に対して、ある程度の限界までは、「日常的な範囲内」「ありえない」など脳が自動的に処理してしまう先入観や偏見によって起こる。都合の悪い情報は無視したり、過小評価したり
人は、目標に近づくプロセスが目に見えることで、モチベーションは高まっていく。真っ新な初期状態から始めるよりも、僅かでも進んでいる状態から始める方が、目標を達成したくなるモチベーションが高まると共に、無
科学的根拠を示す研究結果や、具体的な事例を交えて、心理学の視点から解説された、交渉相手を心理的に変化させて交渉を有利にする説得術を示す6項目。交渉する側からすると、人間心理を巧みに利用して相手から好感
人が快適にインタラクティブな操作をするために、ボタンへの移動距離は短く、ボタンサイズは大きいほど操作にかかる時間は短くなる現象を、定量的に示した法則。ポイントの初速が早いほど操作に時間を要し、移動方向
人は提示される選択肢の数や複雑さに応じて、意思決定に要する時間が長くなる現象を、定量的に示した法則。また、選ぶ行為は、人にとって精神的なプレッシャーを感じるハードルの高い行為であるため、選択肢が多くな
利用者の満足度と製品・サービスの提供品質の関係性をモデル化した理論。有って当たり前な当たり前品質、充実するほど満足度が高まる一元的品質、存在によって高い満足が得られる魅力的品質、利用者にとって意味がな
複数の情報を与えられる際、最後に与えられた情報や直前に与えられた情報は、実際には大きな違いがないにも関わらず良い評価を得やすい傾向があり、「第一印象」よりも「最後の印象」の方が短期記憶に残りやすいため
ものごとや人に対して最初に示された情報が、印象として記憶に残りやすく長期記憶にも引き継がれやすい、社会心理学における心理効果。「リハーサル」と呼ばれる何度も繰り返し頭に思い浮かべる活動は、最初の方で得