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色情報と意味情報に整合性がない時、
理解するまでに時間を要してしまう現象。
本来視覚として捉えた「色から読み取れる情報」や文字や記号などの「意味から読み取れる情報」は、ひとつひとつ考える事なく反射的に意味を理解している。
しかし、これらを同時に目にする場合、一つの情報がもうひとつの情報を阻害し干渉し合うために、どちらを優先して認知すべきか、直感的に理解することが難しくなり時間を要してしまう。
例えば、赤で書かれた「赤」の色名(あか)を答える場合に比べ、青で書かれた「赤」という文字の色名(あお)を答える方が時間を要する。
「あか」が優先的に認知された後に、文字色の「あお」を再認知するため、意味情報に阻害されて反応が遅れるためだ。特に、色情報は、何色か?なぜその色なのかを意味として考える事なく、無意識に理解している。
一方で文字などの意味情報は、ひとつひとつの字ヅラを追いかけるのではなく、塊が示す「意味」を即座に理解している。
ちなみに、赤で書かれた「赤」の文字の意味(あか)を答える場合に比べ、青で書かれた「赤」という文字の意味(あか)を答える方が時間を要する現象を「逆ストループ効果」という。
表現可能なデザインパーツ
具体例
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これは日本だけの表現ではあるものの、性色として青系が男性、赤系が女性という慣習があり、トイレの表示やランドセルなどに採用され、色が異なることに違和感を感じる
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電話などの通信アプリなど、通信を開始する際は青、通信を着る時は赤のアイコンを採用、色が異なると戸惑う
提唱者・発祥エピソード
1935年アメリカの心理学者ジョン・R・ストループによって開発された「カラーワードタスク」によって説明されたことで、彼の名前を取ってストループ効果と呼ばれるようになった。
参考文献・参考サイト
ストループ効果とは? 意味と事例をわかりやすく解説【心理学用語】
マイナビウーマン
https://woman.mynavi.jp/article/210624-36/
ストループ効果
UX TIMES
https://uxdaystokyo.com/articles/glossary/stroop-effect/
【ストループ効果とは】事例から心理学的実験までわかりやすく解説
リベラルアーツガイド
https://liberal-arts-guide.com/stroop-effect/
ウィキペディア