コントラスト効果(対比効果)

情報認知過程

2つの情報を対比させることで、
目立つ方の情報がより魅力的に感じる。

同じ空間や同じ時間軸で認識された連続する2つ以上のモノゴトや情報を認識する際、最初に感じた刺激との差異を感じると、実際の差よりも大きな差として感じてしまう心理的な現象で、比較によって引き起こされる脳の錯覚の一種である。

人間の脳はモノゴトを客観的に捉えることが苦手で、二つ以上のモノゴトと相対的に比較することで、はじめてそのモノゴトの性質を評価できる。これは物理的なモノゴトに限らず、言葉や文章のような概念的なものからでも影響を受ける。
経済行動学には、基準となる情報(参照点)と相対的に比較することで、対象物の価値を測る「参照点依存性」という考え方があり、参照点が変わることで価値判断も変わることを利用して、セールスや広報に応用できる。

コントラスト効果には大きく分けて次の2種類がある。

知覚のコントラスト
視覚:補色(色相環で180度の対局にある色)の関係にある背景とテキストは、文字情報が際立って見える
聴覚:うるさい環境で聞きやすい音量は、静かな環境では大きな音に聞こえる
触覚:重たい荷物を持った後に軽い荷物を持つと、実際の重さより軽く感じる
味覚:スイカは、塩を振ってから食べるとより甘く感じる
臭覚:無臭な環境では、芳香剤や香水の匂いを強く感じる

■情報認知のコントラスト
・更生して高い社会的地位に就いた人物は、一般的な例よりも高く評価される
・邪悪で卑劣な悪役が相手であるほど主人公の正義のヒーローとしての印象が高まる
・厳しい父と優しい母では、母親は一層やさしく感じる

ちなみに、対比効果をより発揮するためには、対象者にとって悪い方の情報を先に出した後に、良い条件の情報を提示することで交渉ごとをうまく進めやすい。順番を間違えてしまうと、逆の印象を持たれてしまう。

具体例

  • 暑い夏の日に20度は肌寒い日と感じるが、冬のさなかの20度はポカポカ陽気で暖かく感じる

  • 3,000円の商品単体では安いと思わないが、10,000円の商品と一緒に置くと安いと感じる

  • 同じような配色がならんだデザインの中で、違う配色のものがあると特に目に付く
    例えば、もっとも目立たせたいセールスポイントやCTA(コールトゥーアクション)ボタンを、他の要素と対比させて一番目立たせることで、ユーザーの認知を引き出しクリックを促すことが可能になる。

提唱者・発祥エピソード

ドイツのマンハイム大学の心理学者フリッツ・ストラック博士による「人間は他人の不幸を喜ぶのか」をテーマにした実験によって、「相手の不幸を確認することで、相対的に自分の幸福を再確認できる」ということがわかり、まさにコントラスト効果が働いたことが示された。

参考文献・参考サイト

コントラスト効果(対比効果)
https://pro-shinri.com/contrast-effect/

プロの心理学

コントラスト効果
https://uxdaystokyo.com/articles/glossary/contrast-effect/

UX TIMES

「コントラスト効果」の意味をスッキリ理解!
https://gimon-sukkiri.jp/contrast-2/#i

スッキリ

【神はギャップに宿る】コントラスト効果とは?2つ以上の選択肢で魅力を引き出す方法
https://asu-yoku-laboratory.com/contrast-effect

社会人の教養

【コントラスト効果】恋愛やマーケティングに効くギャップの心理学
https://swingroot.com/contrast-effect/

Web活用術。

コントラスト効果【contrast effect】
https://kotobank.jp/word/コントラスト効果

コトバンク

「コントラスト効果(対比効果)」の意味や語源とは?恋愛やマーケティングで使う方法も解説
https://web-box.co.jp/crowdsourcing/psychologys-contrast-effect/

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香西 睦

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香西 睦

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「だから、そのデザインはダメなんだ。(エムディエヌコーポレーション刊) 」の著者。 論理的で客観的なデザイン理論とユーザー視点の構造設計・情報デザインを用いて、Webサイトの課題を見極め、Webサイトの性能をアップさせる利用者の目線に立ったわかりやすいインタフェースの設計で多くの企業様のお手伝いをしてきました!

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